カテゴリー
未分類

東西王者対決の勝負の行方は!?スポニチ杯第5回全日本軟式野球大会

スポニチ杯第5回全日本軟式野球大会が11月20日、那覇市の沖縄セルラースタジアム那覇で行われ、ひらまつ病院(西日本選手権大会優勝)は1回戦で、AKIRA(水戸市長旗東日本選手権大会覇者)に1-6で敗れました。大学チャンピオンを含む軟式大会の王者4チームが出場した大会。タイトル獲得は厚い壁に阻まれましたが、同病院の野球部史に新たな足跡が刻まれました。

序盤の主導権を握ったのはひらまつ病院。二回、先頭の大嶋諒悟選手が右前打で出塁すると、四球と相手守備の乱れに乗じ無死満塁とし、内野ゴロの間に大嶋選手が還り先制しました。しかし、四回に追いつかれ、五回に頼みのエース梅﨑潤平投手がつかまり、3連続長短打を含む4安打で3点を勝ち越されました。八回にもダメ押しの2点を奪われ、万事休す。

結果的には、二回に先制した後の好機でもう1、2点入っていれば、流れは変わっていたかもしれません。出場各チームの力の差は紙一重でした。ひらまつ病院の来シーズンに向けた戦いに期待したいところです。

カテゴリー
未分類

スポニチ杯全日本軟式野球大会、東西対決に注目!

スポニチ杯第5回全日本軟式野球大会の組み合わせ抽選会が11月10日あり、西日本選手権大会で初優勝を飾ったひらまつ病院の対戦相手はAKⅠRA(水戸市長旗東日本選手権覇者)に決まりました。大会にはひらまつ病院、AKIRAのほか、大阪シティ信用金庫(天皇賜杯優勝)、白鴎大学(全日本大学軟式野球選抜大会王者)の計4チームが出場します。大会は11月20日に沖縄セルラースタジアム那覇で行われます。今シーズンの軟式野球界の“グランドチャンピオン”を決める大会とも言えそうです。

ひらまつ病院は「スポーツを通じた地域貢献」に力を入れており、野球以外にもソフトボール、陸上、バスケットボールなど運動部活動が盛んな病院として全国的に知られています。とりわけ陸上部は新春恒例の全日本実業団対抗駅伝競走大会(ニューイヤー駅伝)に2018年から4大会連続出場を果たした強豪。しかし、今年は11月3日に北九州市で行われた九州地区予選で9位にとどまり、上位8チームに与えられる来年元日のニューイヤー駅伝への出場権に惜しくも手が届きませんでした。陸上部の無念さを晴らすためにも、野球部がスポニチ杯で頂点に立って今シーズンの有終の美を飾りたいところです。

カテゴリー
未分類

病院チームが優勝!西日本軟式野球選手権大会総括

第25回西日本軟式野球選手権大会は11月1日、佐賀市内で準決勝と決勝があり、開催地枠で出場のひらまつ病院が頂点に立ちました。ひらまつ病院は地元開催の大会で意地を見せるとともに、準々決勝で惜敗した10月の天皇賜杯全日本軟式野球大会の雪辱を果たしました。ひらまつ病院は社会人軟式野球チームの強豪として知られ、来年開催される「東久邇宮杯争奪 ジャパンメディカルリーグ軟式野球大会」でも活躍が期待されます。

カテゴリー
未分類

ジャパンメディカルリーグに向け期待!東日本軟式野球選手権大会

軟式野球の社会人日本一を争う水戸市長旗第29回東日本軟式野球選手権大会に出場した公徳会佐藤病院(山形)は10月31日、準々決勝出でフタバ産業株式会社(愛知)に0-3の零封負けを喫し、4強入りにあと一歩届きませんでした。しかし、東日本の強豪24チームが出場した伝統ある大会で2勝をマーク。病院チームとしての存在感を示し、来年開催される「東久邇宮杯争奪 第1回ジャパンメディカルリーグ軟式野球大会」(一般社団法人日本メディカルスポーツ協会主催)へ期待を抱かせる結果となりました。

1回戦でパナソニック横浜(神奈川)と対戦した佐藤病院は持ち味の強打線が本領を発揮し、8-1とコールド発進しました。筑波病院との顔合わせとなった2回戦では序盤のリードを粘り強く守りきり、3-2で競り勝ちました。一方、敗れた筑波病院は10月の天皇賜杯全日本軟式野球大会に続き、2回戦での悔しい1点差負けとなりました。病院勢のもう1チーム、JA厚生連長野松代総合病院(長野)は健闘も及ばず、1回戦で盛岡信用金庫(岩手)に0-2で涙をのみました。