カテゴリー
未分類

スポニチ杯全日本軟式野球大会、東西対決に注目!

スポニチ杯第5回全日本軟式野球大会の組み合わせ抽選会が11月10日あり、西日本選手権大会で初優勝を飾ったひらまつ病院の対戦相手はAKⅠRA(水戸市長旗東日本選手権覇者)に決まりました。大会にはひらまつ病院、AKIRAのほか、大阪シティ信用金庫(天皇賜杯優勝)、白鴎大学(全日本大学軟式野球選抜大会王者)の計4チームが出場します。大会は11月20日に沖縄セルラースタジアム那覇で行われます。今シーズンの軟式野球界の“グランドチャンピオン”を決める大会とも言えそうです。

ひらまつ病院は「スポーツを通じた地域貢献」に力を入れており、野球以外にもソフトボール、陸上、バスケットボールなど運動部活動が盛んな病院として全国的に知られています。とりわけ陸上部は新春恒例の全日本実業団対抗駅伝競走大会(ニューイヤー駅伝)に2018年から4大会連続出場を果たした強豪。しかし、今年は11月3日に北九州市で行われた九州地区予選で9位にとどまり、上位8チームに与えられる来年元日のニューイヤー駅伝への出場権に惜しくも手が届きませんでした。陸上部の無念さを晴らすためにも、野球部がスポニチ杯で頂点に立って今シーズンの有終の美を飾りたいところです。